Home > モンスター図鑑 > クルルヤック

クルルヤック

クルルヤック
別名掻鳥(くちょう)
英語名称Kulu-Ya-Ku
中国語名称搔鳥
種別鳥竜種
破壊可能な部位頭、前脚
出現場所古代樹の森、大蟻塚の荒地(4,5,6[初],7)
弱点の
肉質
有効
属性
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

クルルヤックから入手できる素材

下位上位
本体剥ぎ取り(3回)搔鳥の皮、搔鳥の鱗、搔鳥のクチバシ、搔鳥の飾り羽
頭破壊報酬搔鳥のクチバシ
前脚破壊報酬搔鳥の飾り羽

クルルヤック攻略

発達した前脚を使って物をつかむことを得意とする、鳥竜種のモンスター。
古代樹の森、大蟻塚の荒地などからモンスターの卵を盗んで持ち帰る姿が、頻繁に目的されているようだ。

【クルルヤックの特徴】
・ 前脚が発達していていろいろな物を拾い上げて抱える性質がある。
・ 卵が大好物で、モンスターの巣から卵を盗んで捕食する。
・ 地面から岩を掘り出して抱えることで、岩を使った攻撃をしてくる。
岩を抱えた状態では前方からのハンターの攻撃がはじかれてしまうが、ある程度攻撃を加えたり驚かせると地面に落とす他、スリンガーで牽制しても落とす。
・ もともと臆病なモンスターだが、岩を持ち上げることで好戦的な性格に変化し、他のモンスターに攻撃を仕掛けたりすることがある。
・ 怒り状態になると口から息が漏れる
・ 疲労状態になると、ついばみ攻撃時にクチが地面に刺さって少しの間抜けなくなる。
・ 残り体力が少なくなると脚を引きずって移動し、エリア6へ移動してタマゴを捕食する。

【クルルヤック攻略のポイント】
・ 部位は頭が弱点
・ 属性は水属性が最も有効で、他の属性も概ね有効
・ 抱えた岩で身を守ったり、叩きつけて攻撃に利用したりするようだ。
スリンガーで狙うほか、天敵と上手く鉢合させて驚かせるなど、岩を持たない立ち回りが重要となるだろう。

【その他】
第2回βテストでは、大蟻塚の荒地のエリア6で出現が確認された。

【クルルヤックの生態】
・ 歩きながら毛づくろいするような行動をして、羽の痕跡を落としていく
・ ボルボロスなどの上位の大型モンスターと対峙すると別エリアにエリア移動して逃げる

クルルヤックの攻撃パターン

攻撃方法詳細
噛みつき攻撃前方に噛みついて攻撃
飛びかかり攻撃前方に飛びかかって攻撃
ついばみ攻撃前方をクチバシで3回連続でついばむように攻撃。
疲労状態になるとクチバシが地面にささって少しの間抜けなくなる。
岩堀り地面を前脚で掘り出して前脚に岩を持ち上げる。
岩を持ち上げることによって岩を使った攻撃パターンが追加され、前方の岩の部分への攻撃がはじかれるようになるが、岩に一定の攻撃を加えることで岩を落とす。
ひるませやすい特定の攻撃で特に落としやすいようだ。
岩叩きつけ両前脚で岩を持った状態で前方に叩いて攻撃
岩投げ抱えた岩を前方に投げて攻撃。
攻撃後に岩は破壊される。
飛びかかり岩叩きつけ前方に飛びかかって岩を叩きつけて破壊して攻撃。
攻撃後に岩が破壊される場合もある。
引っかき攻撃前脚で前方を引っかくように攻撃
岩ガード岩を前脚で抱えてガード姿勢をとる。
ガード中は前方からの攻撃をはじくが、後方への攻撃は有効。

クルルヤックの関連画像

岩を抱えた状態では、前方からの攻撃がはじかれる
岩を抱えた状態では、前方からの攻撃がはじかれる
ある程度岩に攻撃を加えるか、スリンガーを使ったり他のモンスターに驚かされたりすると岩を落とす
ある程度岩に攻撃を加えるか、スリンガーを使ったり他のモンスターに驚かされたりすると岩を落とす

クルルヤックの動画

topヘ戻る