Home > モンスター図鑑 > ボルボロス

ボルボロス

ボルボロス
別名土砂竜
英語名称Barroth
中国語名称土砂龍
種別獣竜種
破壊可能な部位頭、前脚、尻尾
咆哮
出現場所大蟻塚の荒地(6,7,8,9[休])
弱点の
肉質
前脚、尻尾前脚、胴前脚、尻尾
有効
属性
×
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉
××

※データは過去作のものになります。

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

ボルボロスの肉質

肉質は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
数値の場合は、数値が高いほどダメージが与えやすい。0は無効。
部位切断打撃エキス
2225150500200
3645350300100
前脚4550450250100
後脚3630250250150
尻尾4242450300200

ボルボロスの肉質(泥剥がれ時)

部位切断打撃エキス
22251540002010
3645352500105
前脚4550452000105
後脚3630252000155
尻尾42424525002010

※データは過去作のものになります。

ボルボロスから入手できる素材

下位上位
本体剥ぎ取り(3回)土砂竜の甲殻、土砂竜の頭殻、土砂竜の爪、土砂竜の尻尾、土砂竜の背甲土砂竜の堅殻、土砂竜の堅甲、土砂竜の鋭爪、土砂竜の頭殻
捕獲報酬土砂竜の頭殻、土砂竜の甲殻、土砂竜の頭殻、土砂竜の尻尾、肥沃なドロ×2土砂竜の頭殻、土砂竜の堅甲、土砂竜の頭殻、土砂竜の尻尾、肥沃なドロ×2、竜玉
頭破壊報酬土砂竜の頭殻、土砂竜の甲殻土砂竜の頭殻、土砂竜の堅甲、竜玉
前脚破壊報酬土砂竜の爪、土砂竜の甲殻土砂竜の鋭爪、土砂竜の堅殻
尻尾破壊報酬土砂竜の尻尾、土砂竜の甲殻土砂竜の尻尾、土砂竜の堅甲、竜玉
落とし物(2回まで)条件:身にまとった泥が剥がれたとき
竜のナミダ、肥沃なドロ、肥沃なドロ、土砂竜の甲殻竜のナミダ、竜の大粒ナミダ、肥沃なドロ、土砂竜の堅甲
G級
本体剥ぎ取り(3回)土砂竜の重殻、土砂竜の堅殻、土砂竜の重甲、土砂竜の剛爪、土砂竜の重頭殻
捕獲報酬土砂竜の重殻、土砂竜の重甲、土砂竜の重頭殻、土砂竜の靭尾、肥沃なドロ×4、大竜玉、竜玉
頭破壊報酬土砂竜の重頭殻、土砂竜の重甲、土砂竜の頭殻、大竜玉
前脚破壊報酬土砂竜の剛爪、土砂竜の重殻、土砂竜の鋭爪×2
尻尾破壊報酬土砂竜の靭尾、土砂竜の尻尾、土砂竜の重甲、大竜玉
落とし物(2回まで)条件:身にまとった泥が剥がれたとき
竜の大粒ナミダ、土砂竜の重甲、肥沃なドロ

ボルボロス攻略

別名土砂竜と呼ばれる獣竜種のモンスター。
大蟻塚の荒地に生息し、広くエリアを巡回している。
泥を身にまとうことで自身の性質を変化する特徴がある。

【旧作との変更点】
・ 本作でも泥を飛ばす攻撃はいくつかあり、泥に触れた場合に旧作では移動以外行動ができなくなっていたが、本作では泥に足が奪われて泥から出るまでの間移動が遅くなったりといった変更がある。

・ 突進時に蟻塚や岩などの障害物に当たると障害物を破壊するが、一定時間ダウンする。

【ボルボロスの特徴と攻略】
・ 泥沼で泥浴びをすることで、自身の身体に泥の装甲をまとう性質がある。
まとった泥は、泥をまとった部位ごとに一定の攻撃を加えることで装甲を破壊できる。

・ 泥を身にまとうことで弱点属性が変化する。
泥をまとっているときは水属性が弱点で火属性は無効だが、泥の装甲を破壊すると火属性が弱点になり、水属性は無効になる。

・ 泥をまとうことで、特定の攻撃時に泥が飛ぶようになったり、一部の攻撃が強化される。

・ 同じフィールドにいるジュラトドスとは敵対関係にあり、同じエリアで出会うと戦闘をはじめることがある。
最初はジュラトドスがボルボロスを締め上げて大ダメージを与えるが、その後ボルボロスが反撃でジュラトドスに大ダメージを与える。
その後、ボルボロスが別エリアへと移動する。

・ ディアブロスがいるエリア8で、地面から飛び出してきたディアブロスに当たると大ダメージを受け、そのまま穴が空いた地下に落下してダウン状態にすることができる。
その後、下のエリアでもディアブロスと戦闘になり、こちらでもボルボロスがディアブロスに突進されて大ダメージを受ける。
ディアブロスは、エリア8の低地になっている場所で、小型翼竜のノイオスにスリンガーで攻撃して鳴き声をあげさせることで、地中から誘い出すことができる。
ディアブロスと敵対関係にあるが、ボルボロスのほうが力関係が下なので戦闘になるとやられ、しばらく戦うと別エリアへ移動する。

・ 怒り状態になると顔から湯気がでる。

・ 体力が減少すると脚を引きずってエリア9へ移動し、泥の中に潜って寝て体力を回復する。

・ 素材「ミズタマリゴケ」を拾うことで使用可能な「スリンガー水流弾」を使用することで泥装甲を簡単に破壊することができる。

ボルボロスの攻撃パターン

攻撃方法詳細
タックル体当たりをして攻撃し、同時に複数の泥を飛ばす。
突進前方に突進して頭を突き上げて攻撃する。
大蟻塚や岩などの特定の障害物に対して突進することで、障害物は破壊されるがダウンする。
頭叩きつけ前方に頭を叩きつけて攻撃。
頭が泥まとい状態の場合、前方に泥を飛ばす。
頭突き上げ攻撃前方に頭を突き上げて攻撃
尻尾振り後方に尻尾を振って攻撃
泥飛ばし頭を振って周囲に複数の泥を飛ばす。
飛ぶ泥に触れると小ダメージを受ける。
飛んだ泥は地面に少しの間残り、地面に残った泥に触れると泥に脚を取られて転び、泥から出るまでの間移動が遅くなる。
泥浴び泥沼の上で転がって泥を浴びて泥を身体にまとう。
泥浴び中は無防備なので一方的に攻撃することができる。
後方尻尾叩きつけ後方に尻尾を叩きつけて攻撃する。

ボルボロスの動画

topヘ戻る