Home > モンスター図鑑 > イビルジョー

イビルジョー

イビルジョー
別名恐暴竜(きょうぼうりゅう)
英語名称Deviljho
種別獣竜種
破壊可能な部位頭(2段階)、胸殻、尻尾
咆哮
震動
出現場所古代樹の森(1,2,5,6,7,8,9,11,13[休],15,16)
大蟻塚の荒地
陸珊瑚の台地(2,3,5,9)
弱点の
肉質
頭:通常/胸:怒頭:通常/胸:怒頭:通常/胸:怒
有効
属性
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉
×

※データは過去作のものになります。

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

イビルジョーの肉質

部位切断打撃エキス
656560101015515
3737351515201020
2525255520520
前脚303030101015515
後脚4338355510510
尻尾3532305520520

肉質は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
数値の場合は、数値が高いほどダメージが与えやすい。0は無効。

イビルジョーの肉質(怒り時)

部位切断打撃エキス
3034301515201020
7676601010151515
2222205525525
前脚2727301515201020
後脚353225101015515
尻尾3835305520520

※データは過去作のものになります。

イビルジョーから入手できる素材

下位上位
本体剥ぎ取り(4回) 恐暴竜の黒鱗
恐暴竜の鉤爪
恐暴竜の大牙
恐暴竜の黒皮
恐暴竜の頭殻
恐暴竜の宝玉
恐暴竜の尻尾
捕獲報酬 恐暴竜の大牙
恐暴竜の黒皮
恐暴竜の鉤爪
恐暴竜の黒鱗
恐暴竜の尻尾
恐暴竜の頭殻
恐暴竜の宝玉
クエスト報酬 恐暴竜の大牙
恐暴竜の黒皮
恐暴竜の唾液×2
恐暴竜の鉤爪
恐暴竜の黒鱗
恐暴竜の尻尾
堅竜骨
調査特別報酬・銀 恐暴竜の尻尾
恐暴竜の大牙
恐暴竜の鉤爪
恐暴竜の唾液×2
恐暴竜の宝玉
調査特別報酬・金 恐暴竜の鉤爪
頭(2段階)破壊報酬 恐暴竜の大牙
恐暴竜の宝玉
胸殻破壊報酬 恐暴竜の黒皮
恐暴竜の黒鱗
恐暴竜の宝玉
尻尾破壊報酬 恐暴竜の尻尾
恐暴竜の宝玉
落とし物(3回まで) 条件:モンスター捕食時、または拘束攻撃終了時
恐暴竜の唾液
恐暴竜の黒鱗

イビルジョー攻略

貪欲な食欲を持ち、辺りにあるものは何でも捕食する習性を持つ、恐暴竜(きょうぼうりゅう)と呼ばれるモンスター。

【イビルジョーの出現条件】
・ 3月22日(木)のアップデートで追加される。
クエストの受注条件は、リオレイア亜種の任務クエスト★7「不思議の国の女王」をクリア後に、上位探索や★6、★7クエストの中にイビルジョーが出てくるようになるため、条件を満たすことで特別任務としてクエストが発生する。
探索でイビルジョーが出現する場合は、エリアのモンスター候補に「???」と表示されるので分かるようになっている。

【MHWでの変更点】
・ 他の大型モンスターを発見すると生きたまま口に加えて振り回し、攻撃と共に継続的にダメージを与え続け、最終的に投げつけて大ダメージを与える。
モンスターを咥えた状態での攻撃は隙が大きいがダメージは大きくなるので注意が必要。

・ 落とし穴は有効だが、落とし穴にはまった状態でも頭を叩きつけて攻撃しようとするようになった。
その代わり、落とし穴にはまった状態では状態異常は効きやすくなるようになっていて、ハイリスクハイリターンとなっている。

・ 胸殻が部位破壊可能になった

・ 罠肉系のアイテムを設置しても旧作と比べると捕食してくれにくくなっているので有効性が低下している。

【イビルジョーの特徴】
・ 他のモンスターよりもスタミナが減りやすく、自身のスタミナが減少すると捕食行動を取ろうとする。

・ 怒り状態になると体の色が変化する。
怒り状態になると肉質が変化し、通常時は頭が弱点で、怒り時になると胸が弱点になる。
その他では、怒り状態では龍属性ブレスなどの強力な攻撃を使用してくるようになるなど攻撃パターンが変化する。

【イビルジョー攻略のポイント】
・ 龍属性と雷属性の攻撃が有効
・ 震動を起こしてくる攻撃があるので「耐震」スキルが有効
・ 通常時は頭、怒り時は胸が弱点
・ 怒り時の龍ブレス対策として、特殊装具「耐龍の装衣」が有効
・ 罠肉を設置しておくと、イビルジョーのスタミナ減少時に捕食行動をする場合があるが、旧作よりは捕食頻度は低下したため有効性は低下している。

【縄張り争い】
・ バゼルギウスと同じエリアで対峙すると縄張り争いを開始する。
まずイビルジョーが噛み付いて大ダメージを与えるが、直後にバゼルギウスの爆鱗が爆発してイビルジョーも大ダメージを受ける。
縄張り争い後にイビルジョーは疲労状態になる。

イビルジョーの攻撃パターン

攻撃方法詳細
ダッシュ噛みつき前方に踏み込みつつ噛み付く攻撃。
大回転噛みつき時計回りに回転しながらかみつきつつ、尻尾でなぎ払う攻撃。
タックル身を引いてから体当たりをする攻撃。
四股踏み右脚を持ち上げて踏みつけつつ尻尾を右横に振り下ろして攻撃する。
近くに震動[小]が発生するため動けなくなるが、「耐震」スキルがあれば反撃のチャンスとなる。
左右連続かみつき前進しながら複数回かみついて攻撃する。
岩飛ばし地面から頭で岩をすくって正面に飛ばす攻撃。
飛ぶ岩にはフィールドによって異なる属性が付与される。
龍ブレス怒り状態でのみ使用してくる。
後退または前進しながら前方の扇状の広い範囲に龍属性のブレス攻撃を行う。
攻撃範囲は広いが、近くにいる場合は潜り込むことで回避できる他、ガードできる武器であればガードで防ぐことも可能。
攻撃を受けると龍属性やられになる。
拘束攻撃ハンターを口でくわえて拘束してダメージを与える。
本作では比較的すぐ脱出できるので、こやし弾を所持しておく必要はない。
モンスター咥え攻撃他の大型モンスターを加えた状態で攻撃を行う。
攻撃時にハンターだけでなく、口に咥えたモンスターにもダメージを与える。
攻撃の隙は通常時よりも大きくなるが、ダメージも大きくなるので注意が必要。
モンスター投げ口に加えたモンスターを前方に投げつけて攻撃する。
ハンターだけでなく投げつけたモンスターにも大ダメージを与える。

イビルジョーが出現するクエスト

種別名称メインターゲット目的地
フリー★7あなたも私も食物連鎖イビルジョーの狩猟古代樹の森
イベント★9脈打て、本能イビルジョーの狩猟古代樹の森
特別任務★7食物連鎖の波に乗れ!食物連鎖の波に乗れ!古代樹の森

topヘ戻る