Home > モンスター図鑑 > ヴォルガノス

ヴォルガノス

ヴォルガノス
別名溶岩竜
英語名称Lavasioth
種別魚竜種
破壊可能な部位頭、背ビレ
出現場所火山
弱点の
肉質
頭、ヒレ頭、ヒレ
有効
属性
×
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉
×

※データは過去作のものになります。

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

ヴォルガノスの肉質

肉質は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
数値の場合は、数値が高いほどダメージが与えやすい。0は無効。
部位切断打撃エキス
63634501010105
434335010555
背中35352003020205
252515010555
ヒレ555540010555
252510010555
尻尾35352503020205

※データは過去作のものになります。

ヴォルガノスから入手できる素材

上位
本体剥ぎ取り(3回)溶岩竜の鋭牙、溶岩竜の上鱗、溶岩竜の堅殻、溶岩竜の上ヒレ、溶岩塊、竜玉
捕獲報酬溶岩竜の上鱗×2、溶岩竜の堅殻、溶岩竜の上ヒレ、溶岩竜の鋭牙
頭破壊報酬溶岩竜の鋭牙、溶岩竜の鋭牙×2、溶岩竜の堅殻、溶岩塊×2
背ビレ破壊報酬溶岩竜の上鱗×2、溶岩竜の上ヒレ
落とし物条件:地中潜り時に音爆弾で怯ませたとき
竜のナミダ、竜の大粒ナミダ、溶岩竜の上鱗、溶岩塊

ヴォルガノス攻略

火山に生息する魚竜種のモンスター。
最新のPVにてモンスターハンターワールドに登場することも確認された。
地中に潜行してから飛び出してきたり、マグマを口から吐き出して攻撃してくる性質がある。

【ヴォルガノス攻略】
・ 水属性の攻撃が最も有効、次点で雷・氷属性の攻撃が有効
・ 頭が最大の弱点で、次点でヒレや首が弱点となっているので、通常時は狙いやすい脚や腹を攻撃するとよいが、ダウン時などのチャンスには弱点部位を狙いたい。
・ スリンガー閃光弾は無効
・ 怒り状態になると口から火が漏れる。怒り状態になると這いずり攻撃でUターンするようになる
・ 疲労状態になると口からよだれを垂らす。疲労状態になるとマグマブレスが不発になる。
・ 怒り状態でないときに、地中に潜行中か地面から顔を出しているときに音爆弾を当てると地中に飛び出してきてダウンする。
・ 地中に潜行後、複数の攻撃パターンがあるが、攻撃後に地中から顔を出してキョロキョロすることがある。
このときに攻撃を当ててひるませると地面から飛び出してダウン状態になる。

ヴォルガノスの攻撃パターン

攻撃方法詳細
マグマブレスマグマブレスを吐き出して攻撃する。
地面に着弾後に破片が周囲に飛散して、それに当たってもダメージを受ける。
疲労状態になると不発になる。
タックル身体を引いてから体当たりをして攻撃する。
尻尾振り尻尾を振って後方を攻撃する。
後方にいるときによく使用してくる。
マグマ飛ばし池中に潜った後に使用してくる。
地中から飛び出し、マグマを周囲に複数飛ばして攻撃する。
這いずり攻撃地上を這いずって攻撃する。
怒り状態になるとUターンして攻撃するようになる。
ボディプレス真上に飛び上がって地面に落下して攻撃し、その後地面でそのまま少しの間暴れる。
噛みつき攻撃前方を噛み付いて攻撃する。
回転尻尾攻撃その場で回転して尻尾で攻撃する。

ヴォルガノスの関連画像

PVの1シーンで、地中から飛び上がるヴォルガノス
PVの1シーンで、地中から飛び上がるヴォルガノス

topヘ戻る