Home > モンスター図鑑 > ドスギルオス

ドスギルオス

ドスギルオス
別名痺賊竜(ひぞくりゅう)
英語名称Great Girros
中国語名称痺賊龍
出現場所瘴気の谷
弱点の
肉質
有効
属性
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

ドスギルオス攻略

陸珊瑚の台地から落ちてくる獲物の肉を求め、ギルオスを引き連れ徘徊しているモンスター。
大牙には麻痺毒を持ち、これで獲物を仕留める。別名「痺賊竜(ひぞくりゅう)」と呼ばれている。

フィールドに存在している屍肉を餌としていて、瘴気の谷の生態系の中では、オドガロンやラドバルキンよりは低位に位置していると考えられる。

群れで行動しているため、戦闘時には小型モンスターのギルオスの群れと同時の戦闘になる。
ドスギルオスも、ギルオスもどちらも牙に麻痺になるを持っているため、もし麻痺を無効にするスキルがあれば戦闘が楽になる。

オドガロンや他のモンスターと対峙した際に、噛みつき攻撃が当たると麻痺状態にさせる場合がある。

エリアの瘴気に侵されることで攻撃性を増す場合もあるようで、その場合は肉質や行動パターンの変化に注意が必要。

ドスギルオスの攻撃パターン

攻撃方法詳細
噛みつき攻撃麻痺毒を持った牙で噛みついて攻撃する。
攻撃を受けると麻痺になることがある。
飛びかかり攻撃飛びかかって攻撃する。
仲間呼び咆哮して仲間のギルオスを呼び寄せる。

ドスギルオスの関連画像

群れで行動していて、複数のギルオスと同時の戦闘となる
群れで行動していて、複数のギルオスと同時の戦闘となる
瘴気に侵されて変化した姿?行動パターンがより凶暴になっていそうだ。
瘴気に侵されて変化した姿?行動パターンがより凶暴になっていそうだ。

topヘ戻る