Home > モンスター図鑑 > ラドバルキン

ラドバルキン

ラドバルキン
別名骨槌竜(こっついりゅう)
英語名称Radobaan
中国語名称骨鎚龍
種別獣竜種
出現場所瘴気の谷
弱点の
肉質
有効
属性
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

ラドバルキン攻略

瘴気の谷に残された屍の骨を食べ、全身にその骨を纏う獣竜種。身体を丸め、転がるようにして移動や攻撃を行なう姿が目撃されている。別名「骨鎚竜(こっついりゅう)」と呼ばれる。

身体を丸めて転がる姿や、アゴを地面に叩きつけて攻撃する姿はウラガンキンを彷彿とさせる。
獣竜種というだけあって長い尻尾を含めた骨格も似ていて、まさに骨をまとったウラガンキンといったイメージが合っている。

ウラガンキンとは異なる点として、地中に潜行して移動する行動を取ることがある他、アゴを地面に叩きつけた際に前方に骨が飛ぶようになっている。

【ラドバルキンの特徴】
・ 怒り状態になると口から息が漏れる
・ オドガロンと同じエリアにいると敵対して戦闘になる。オドガロンに噛みつかれて頭部の骨が砕かれ、ダウン状態になる。

【豆知識】
・ 体についている大きな角の骨はディアブロスの角

ラドバルキンの攻撃パターン

攻撃方法詳細
縦回転突進攻撃身体を丸めて前方に回転して突進攻撃を行う。
突進後にアゴを地面に叩きつけて攻撃する。
アゴ叩きつけアゴを高く振り上げてから地面に叩きつけて攻撃。
叩きつけた際に地面に前方に骨を飛ばす。
タックル身体を引いてから前方にタックルして攻撃
尻尾なぎ払い攻撃前方に尻尾をなぎ払って攻撃。
攻撃時に周囲に骨の破片が飛び散る。
連続アゴ突き上げ攻撃2回連続で前方にアゴを突き上げるようにして攻撃
横回転突進攻撃怒り状態になると使用してくる。
身体を引いた後に、身体を横に回転しながら前方に突進する範囲の広い強力な攻撃。

ラドバルキンの関連画像

地面への潜行行動。そのまま地面を潜行して移動する。
地面への潜行行動。そのまま地面を潜行して移動する。
アゴを叩きつけての攻撃。前方に骨片が飛ぶ。
アゴを叩きつけての攻撃。前方に骨片が飛ぶ。
オドガロンとの戦闘の様子。アゴを地面に叩きつけて攻撃している。
オドガロンとの戦闘の様子。アゴを地面に叩きつけて攻撃している。

topヘ戻る