Home > モンスター図鑑 > ドスジャグラス

ドスジャグラス

ドスジャグラス
別名賊竜(ぞくりゅう)
英語名称Great Jagras
中国語名称賊龍
種別牙竜種
破壊可能な部位頭、左右前脚、胴、尻尾
出現場所古代樹の森(1,2[休],3,4)
弱点の
肉質
頭、胴頭、胴頭、胴
有効
属性
×
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

ドスジャグラスから入手できる素材

下位上位
本体剥ぎ取り(3回)賊竜の鱗、賊竜の皮、賊竜の爪、賊竜のたてがみ
頭破壊報酬賊竜のたてがみ
左右前脚破壊報酬賊竜の爪

ドスジャグラス攻略

ジャグラスの群れを率いるリーダー。
食欲旺盛で、空腹時には気が荒くなるようだ。
仕留めた獲物を丸飲みにしてしまう様は圧巻。
獲物を飲み込んだあと、巣のエリアへ移動して吐き出したものをジャグラスに与える生態がある。
腹に獲物を入れている時に攻撃を加えると吐き出す。

膨張時のザボアザギルのように、獲物を丸飲みにすることで身体が巨体になる。
巨体の状態になると攻撃パターンがより強力になるため、腹に攻撃を加えて獲物を吐き出させると戦闘を有利に進められる。

ジャグラスはドスジャグラスと縄張りを共有し、数頭追い払うと一斉に退散する性質を持つ。
アンジャナフが天敵で、同じエリアにいると襲われて大ダメージを受ける。

生肉をフィールドに置くと時間が経つことでおびき寄せられる性質がある。

怒り状態になると行動パターンが変化してより凶暴になり、疲労状態にもなる。
残り体力が少なくなると巣のエリア2へ戻って休む性質がある。

【ドスジャグラス攻略のポイント】
・ 属性は火属性が最も有効で、次点で雷、氷属性が有効
・ 部位は頭と胴の肉質が柔らかく、ダメージを与えやすい
・ 獲物を丸飲みすると腹部が膨張し、巨大な腹を大胆に使った攻撃を仕掛ける。
腹部を集中的に狙って獲物を吐き出させることに成功すれば、効率的に弱体化させることができるだろう。

【ドスジャグラスの特徴】
・ 怒り状態になると顔から湯気がでる。
・ 疲労状態になると小型モンスターを丸飲みにして捕食する。捕食後は少しの間腹が膨張した状態になる。
捕食対象のモンスターとしてアプトノス、ケストドンがいる。

ドスジャグラスの攻撃パターン

攻撃方法詳細
殴りかかり前脚を振りかぶってから前方を殴りかかって攻撃
側転攻撃横に転がるように側転して攻撃
のしかかり身体を膨張させて前方にのしかかって攻撃
突進少し後ろに下がった後、勢いよく前方に突進して攻撃
飛びかかり攻撃上体を起こして、前方に勢いよく飛びかかって攻撃
後方尻尾攻撃後方に尻尾を振って攻撃。
攻撃前に後ろを振り向く。
噛みつき攻撃前進しながら噛みついて攻撃。
怒り状態になると2回連続で使用してくることがある。
消化液吐き攻撃膨張状態でのみ使用してくる。
液を前方に吐いて攻撃する。

ドスジャグラスが出現するクエスト

種別名称メインターゲット目的地
任務★2ドスジャグラスを狩猟せよドスジャグラスの狩猟古代樹の森

ドスジャグラスの関連画像

疲労状態になると草食系のモンスターを丸飲みにして捕食する
疲労状態になると草食系のモンスターを丸飲みにして捕食する

ドスジャグラスの動画

topヘ戻る