Home > モンスター図鑑 > ツィツィヤック

ツィツィヤック

ツィツィヤック
別名眩鳥(げんちょう)
英語名称Tzitzi-Ya-Ku
中国語名称眩鳥
種別鳥竜種
出現場所陸珊瑚の台地
弱点の
肉質
有効
属性
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

ツィツィヤック攻略

陸珊瑚の台地に棲息する鳥竜種のモンスター。

頭に発光する器官を持っていて、獲物や天敵を発見すると発光器官を大きく広げ、閃光で目をくらませることができる。
発光器官を使って目をくらませて落下させた翼竜を捕食する習性がある。

戦闘でも発光させて目をくらませた後に脚力を活かして飛びかかって攻撃してくる。

鳥竜種のモンスターで素早い動きも特徴で、バックステップやサイドステップで素早く動き回る。

【他のモンスターとの関係】
・ 小型モンスターの翼竜のラフィノスを閃光で落下させてから捕食する他、小型モンスターのシャムオスとも敵対関係になり、同じく閃光で目をくらましてから攻撃することがあるようだ。

ツィツィヤックの攻撃パターン

攻撃方法詳細
発光頭の器官を発光させて目をくらませるゲリョスとよく似た攻撃パターン。
発光は前向きに光るので、予備動作が見えたら側面か背後に回り込むと攻撃を受けない。
飛びかかり攻撃ジャンプして飛びかかって攻撃する
噛みつき攻撃前方を噛みついて攻撃する
後ろ脚引っかき攻撃後ろ脚を引っかいて後方を攻撃する

ツィツィヤックの関連画像

頭の発光器官を広げて前方の広範範囲にいる敵の目をくらませる
頭の発光器官を広げて前方の広範範囲にいる敵の目をくらませる

ツィツィヤックの動画

topヘ戻る