Home > モンスター図鑑 > プケプケ

プケプケ

プケプケ
別名毒妖鳥(どくようちょう)
英語名称Pukei-Pukei
中国語名称吐毒龍
種別鳥竜種
破壊可能な部位頭、翼、背中、尻尾
出現場所古代樹の森(2,4,5,6[食],7,12)
弱点の
肉質
有効
属性
×
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

プケプケから入手できる素材

下位上位
本体剥ぎ取り(3回)毒妖鳥の甲殻、毒妖鳥の羽根、毒妖鳥の鱗、毒妖鳥の尻尾、毒妖鳥の喉袋
捕獲報酬毒妖鳥の甲殻、毒妖鳥の鱗、毒妖鳥の羽根、毒妖鳥の喉袋、竜骨【中】、毒袋
頭破壊報酬毒妖鳥の喉袋
翼破壊報酬毒妖鳥の羽根
背中破壊報酬毒妖鳥の甲殻
尻尾破壊報酬毒妖鳥の尻尾
落とし物条件:
毒妖鳥の羽根

プケプケ攻略

体内に毒液を持つ、カメレオンのような見た目の鳥竜種のモンスター。
はじけクルミなどの植物を食べて口内や尾に溜め込む性質を持ち、毒液と混ぜることで強力な毒ブレスを放つ。別名「毒妖鳥(どくようちょう)」と呼ばれている。

【プケプケの特徴】
自分で毒を生成するが、いろいろな実を食べ、食べた実と自分の毒素を混ぜて吐き出してくるものの性質が変わる。
例えばはじけクルミの実を食べた後であれば毒液が地面に着弾後はじけて広がるようになり、気絶値が追加される。
エリアにある捕食可能なものを探知してから食べる動作を行い、実を食べた後は口の周りが少しふくらむ。
食べたものによる毒液の変化は以下の通り。

はじけクルミ
毒液が着弾後にはじけるようになる。毒液に気絶値が追加。

綿胞子草、ケムリの実
毒液が毒けむり玉のように一定時間フィールドに残る。

ツブテの実
毒液の速度が速くなる

石ころ、種火石
植物ではないが捕食することがある。効果は分かりにくく不明。

・ 怒り状態になると毛が逆立って身体の色が変化し、顔から湯気が出る。
怒り状態になると3連毒ブレスを放つようになるなど攻撃パターンに変化がある。
・ 疲労状態になると毒液ブレスが不発になる。

【プケプケ攻略のポイント】
・ 属性は雷属性が最も有効。次点で火、氷属性が有効
・ 頭の肉質が最も柔らかくダメージを与えやすい
・ 毒の攻撃がやっかいなので、毒無効のスキルがあると楽に戦える。ない場合は解毒剤などの毒を解除できるアイテムは必須。
・ 弱い相手には積極的に攻撃してくる狡猾さを持つ一方で、格上のモンスターの前では怯えた様子で身体をしぼませ、逃げ出す性質があるため、上手く利用したい。
・ 飛行してはじけクルミを捕食時する場合、はじけクルミをスリンガーに装着して攻撃することでひるませて落下させてダウンさせることができる。
・ 体力が残り少なくなるとエリア6の高台へ移動して捕食行動を行う

【その他の情報】
ベータテストの古代樹の森のフィールドでも出現が確認された。
クエストターゲットとなっているクエストはなかったため出現はランダムで、出現する場合としない場合がある。

プケプケの攻撃パターン

攻撃方法詳細
毒液吐き攻撃前方に毒液を吐いて攻撃する。
毒は地面に着弾後周囲に拡散される。
捕食行動後には毒液の性質が変化し、例えばはじけクルミを食べている場合は着弾した広がった毒液がはじけるようになる(毒ブレスに気絶値が追加?)。
疲労状態になると不発になる。
突進攻撃前方に突進して滑り込むように攻撃する。
回転尻尾攻撃時計回しに2回連続で身体を回転させて尻尾を振って攻撃する。
後方尻尾毒ブレス尻尾の先から後方に毒のブレスをなぎ払うように放って攻撃する。
3連毒ブレス前方に3回連続で毒ブレスを放つ。怒り状態でのみ使用してくる。
毒液の性質は食べている実の種類によって変化する。
毒ガスブレス綿胞子草を食べた後に変化する毒液吐き攻撃。
毒を吐いた場所に毒ガスが発生ししばらくフィールドに残る。
探知その場で周囲をキョロキョロしながら食べられる実を探す。
その後、見つかった捕食対象のもとへ移動して捕食行動を行う。
基本的に無防備な状況となるので攻撃するチャンス。
捕食は地面にあるものを食べる場合と、飛行して木になっている実を食べる場合があるが、捕食対象が木になっているはじけクルミなどの実の場合は、スリンガーにあらかじめはじけクルミの実を装着して攻撃することで、ひるませて地面に撃墜することができる。
舌攻撃舌で連続でなぎ払って攻撃する。攻撃のリーチは短め。
突進舌攻撃前方に突進しつつ舌でなぎ払って攻撃する。
怒り状態で使用してくる。
空中からの飛びかかり飛行してから両脚で飛びかかるように攻撃する

プケプケが出現するクエスト

種別名称メインターゲット目的地
任務★3緊急任務・プケプケの狩猟プケプケの狩猟古代樹の森

プケプケの関連画像

はじけクルミなどの植物を食べることで口内や尾に溜め込み、毒液と混ぜる
はじけクルミなどの植物を食べることで口内や尾に溜め込み、毒液と混ぜる
長い舌で攻撃
長い舌で攻撃
毒液を吐き出して攻撃する。毒液の性質は食べた実の種類によって異なる性質を持つ。
毒液を吐き出して攻撃する。毒液の性質は食べた実の種類によって異なる性質を持つ。

プケプケの動画

topヘ戻る