Home > モンスター図鑑 > ゾラ・マグダラオス

ゾラ・マグダラオス

ゾラ・マグダラオス
別名熔山龍(ようざんりゅう)
英語名称Zorah Magdaros
種別古龍種
破壊可能な部位頭、胴、排熱器官
咆哮
震動
出現場所大峡谷
弱点の
肉質
排熱器官排熱器官排熱器官
有効
属性
×
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
××××××
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉
××××××

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

ゾラ・マグダラオスの肉質

部位切断打撃エキス
404040020101520
3030250105510
505030025102025
左右前脚3030250105510
左右後脚・尻尾2525200105510
外殻11100000
排熱器官95959002001520
左右の未発達の外殻606050020101520

肉質は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
数値の場合は、数値が高いほどダメージが与えやすい。0は無効。

ゾラ・マグダラオスの肉質(部位破壊時)

部位切断打撃エキス
808080030152530

ゾラ・マグダラオスから入手できる素材

下位上位
クエスト報酬 熔山龍の背甲 (23%)
熔山龍の熱鱗 (20%)
熔山龍の胸殻 (18%)
熔山龍のマグマ (16%)
熔山龍の岩殻×2 (15%)
熔山龍の宝玉 (8%)
頭破壊報酬 熔山龍のマグマ×2 (33%)
熔山龍のマグマ×2 (33%)
胴破壊報酬 熔山龍の胸殻 (100%)
排熱器官破壊報酬 熔山龍の岩殻
落とし物 条件:排熱器官破壊時、ネルギガンテ撃退時、排熱器官破壊後の溶岩弾落下時
熔山龍の岩殻
熔山龍の熱鱗
ドラグライト鉱石
ライトクリスタル
熔山龍のマグマ
オトモぶんどり ドラグライト鉱石 (55%)
熔山龍の岩殻 (30%)
熔山龍の熱鱗 (15%)
追い剥ぎの装衣 大きなウロコ (100%)

ゾラ・マグダラオス攻略

大地にそびえる火山を思わせる外殻を持つ古龍。
新大陸を目指して移動しており(古龍渡り)、何の目的で新大陸へ移動しているのかの謎を本作のストーリー上で追っていくことになる。

ゾラ・マグダラオスとの戦闘は大峡谷と呼ばれる特殊なフィールドでの戦闘となり、複数のフェーズに分かれている。

<任務クエスト★4 「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」の攻略>

【戦闘1 -兵器での戦闘-】
ゾラ・マグダラオスが遠くから歩いて迫ってくるので、備え付けられているバリスタ・大砲で攻撃する。
バリスタ・大砲ともに弾数が決まっているので、打ち尽くしたら別の場所へ行って攻撃する。
大砲の弾を持って運んでいても他の仲間やアイルーが既に大砲に弾を詰めた状態にしている場合があるので、その場合は弾を運ばずに一旦大砲の近くまで行って発射しておく。

最上層に登ると、他のバリスタの弾と違うバリスタの弾があり、拾うと「単発式拘束弾」が入手できる。

バリスタから単発式拘束弾を使うことで長時間拘束することもできる。

ある程度ダメージを与え、ゾラ・マグダラオスが第一障壁を突破すると、次のステージへと移行する。
翼竜の止まり木(マップ上に示されている)を調べることで、次のステージへ移動する。

【戦闘2 -ゾラ・マグダラオスの体の上-】
戦闘2は、翼竜に乗ってゾラ・マグダラオスの体の上に移動しての戦闘となる。
ゾラ・マグダラオスの体の上では特定の箇所での採掘が可能(マカライト鉱石、ドラグライト鉱石、熔山龍の岩殻が採掘できる)。

ゾラ・マグダラオスの体から赤熱した尖った岩のような弱点部位(排熱器官)が露出している箇所があるので、攻撃することでダメージを与えることができるので攻撃していく。
一定の間隔で噴火して周囲にダメージを与えるのに注意が必要。
噴火する前に色が変わってくるので直前に離れて噴火に当たらないようにしたい。
ある程度ダメージを与えると破壊できるので、次の排熱器官へと向かう。

マップ上には、赤色で他の排熱器官の場所が表示されているので、壁をよじ登ったり降りたりして移動していき、発見したら最初の部位と同じ要領で攻撃して破壊していく。

なお、移動中に足場がなくなって落下してしまうことがあるが、翼竜に拾ってもらえて体の上からやり直しできるので問題ない。

最後の排熱器官へ到達して攻撃していると、イベントシーンになり、翼竜に乗って外へ出る。

【戦闘3-ネルギガンテとの戦闘-】
ネルギガンテが空中から降りてきて、ゾラ・マグダラオスの上での戦闘となる。
ただし、ここではネルギガンテを最後まで撃破する必要はない。
ある程度戦闘しているとイベントシーンとなり、ゾラ・マグダラオスの撃退となってクエストクリアとなる。

<ゾラ・マグダラオスの再度の戦闘の攻略>
(任務クエスト★6「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」またはフリークエスト★6「懐かしきアーベントロート」の攻略)

ゾラ・マグダラオスを一旦上記のクエストで撃退した後に、ストーリーを進めると再度討伐するクエスト「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」が発生する。

【前半戦 -ゾラ・マグダラオス戦-】
このクエストでは、最初にゾラ・マグダラオスの体の上での戦闘となるため、まず移動しつつ複数の排熱器官を破壊してダメージを与える。

途中でネルギガンテが襲ってくるが、ネルギガンテが出現した場所まで登って移動し、天井にある岩をスリンガーで攻撃して落下してヒットさせることができればすぐに撃退できる。
また、岩を外してもある程度戦ってダメージを与えていると撤退する他、時間経過でネルギガンテが去っていくので無理に戦って撃退しなくても問題ない。

ネルギガンテ撃退後、再度排熱器官を攻撃していく。

排熱器官を3箇所破壊後は移動シーンまでやることがなくなるが、3箇所の排熱器官以外にも外殻上にダメージを与えられる部位が左右に1箇所ずつあるので攻撃してダメージを与えておくのも良い。

時間経過で翼竜で障壁へと移動し、兵器で迎え撃つ戦闘となる。

【兵器での戦闘】
最終エリアでは、兵器を使っての戦闘となる。
兵器はバリスタと大砲があるが、大砲のほうがダメージが出るが、バリスタは部位を狙えるので、頭の部位破壊を狙うとよい。
マグダラオスの攻撃で破壊される大砲もあるが複数の大砲やバリスタが設置されているので残っている兵器で攻撃する。

後半戦では、最初はバリスタや大砲を使って戦うのは最初のクエストと同じだが、左端から船に降りることができ、船にあるスイッチを押すことで撃龍槍で攻撃できる。
撃龍槍は一度しか使用できないのでタイミングに注意が必要で、なるべく接近したときに使用することでヒットさせて高いダメージが与えられる。

船に降りた後は、船にある大砲をメインに攻撃していく。
船の上にいる仲間の船員が勝手に大砲に弾を込めてくれるので、仲間が弾を詰めてくれている大砲を使って攻撃するとダメージ効率が良い。
マグダラオスが障壁に接近すると、大砲の向きを調整しないとヒットしなくなるのに注意。
大砲の横を調べると向きを調整してマグダラオスの方向へ向けることができる。

また、船には単発式拘束弾もあるので、バリスタから使用することで、一定時間動きを止めることができる。

ゾラ・マグララオスを制限時間内に撃退できるとクエストクリアとなる。
撃退する前に障壁の耐久値(画面右に表示)が0になるとクエスト失敗となる。

【ゾラ・マグダラオスのフリークエスト】
ゾラ・マグダラオスの任務クエストをクリア後、フリークエストでは★6「懐かしきアーベントロート」で再度挑戦できるが、このクエストはランダムで出現するクエストで毎回必ず選べるわけではない。
出現した場合は、出現してから2クエストの間出現し続け、最大で2回連続で挑戦できる。
なお、他のプレイヤーが貼ったクエストについては参加枠さえあればいつでも参加できる。

ゾラ・マグダラオスの攻撃パターン

攻撃方法詳細
腕叩きつけ腕を叩きつけて攻撃する
炎ブレス炎のブレスを吐いて攻撃する

ゾラ・マグダラオスが出現するクエスト

種別名称メインターゲット目的地
任務★4ゾラ・マグダラオス捕獲作戦任務の達成大峡谷
任務★6ゾラ・マグダラオス誘導作戦任務の達成地脈回廊
フリー★6懐かしきアーベントロートゾラ・マグダラオスの誘導地脈回廊
イベント★6モルゲンロートに見ゆゾラ・マグダラオスの誘導地脈回廊

topヘ戻る