Home > モンスター図鑑 > ネルギガンテ

ネルギガンテ

ネルギガンテ
別名滅尽龍
英語名称Nergigante
種別古龍種
破壊可能な部位頭(2段階)、尻尾
出現場所大蟻塚の荒地(4,6,7,8,9,13,14[休])
弱点の
肉質
白トゲ白トゲ白トゲ
有効
属性
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉
×××

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

ネルギガンテから入手できる素材

下位上位
本体剥ぎ取り(1回)滅尽龍の爪、滅尽龍の再生殻、不滅の龍鱗、滅尽龍の角
頭(2段階)破壊報酬滅尽龍の角
落とし物条件:
滅龍石、滅尽龍の再生殻、滅尽龍の爪

ネルギガンテ攻略

モンスターハンターワールドのメインモンスター。
己の身を顧みず破壊の限りを尽くすため、「滅尽龍」の異名を持つ古龍種。

【ネルギガンテの特徴】
・ 頭の左右に巨大な角を持ち、全身がトゲが覆われている。
・ 再生能力が高く、部位が傷つくと再生し、トゲの状態が変化する。
部位はハンターからの攻撃だけでなく、自身の攻撃でも勝手に傷ついていく。
・ 最初はトゲが黒く短い状態で、再生すると白く長い状態に変化する。
トゲが白い状態では攻撃時にトゲを伴うようになったり部位も攻撃力も高いが、肉質が柔らかいのでダメージを与えやすい。
・ トゲが白い状態から黒く長い状態に移行すると肉質が固くなり、攻撃も強くなりと最もやっかいな状況になる。
・ 全部の部位が黒く長い状態になると空中からの強力な突進攻撃を使用し、トゲの状態が全てリセットされる。
・ 怒り状態になると口から白い息が漏れる
・ 落し物で「滅龍石」を落とすことがある。スリンガーにセットすると「スリンガー滅龍弾」を複数発使用できる。
龍属性のダメージを与えることができトゲの部位破壊に使用できる。
・ 長距離の飛びかかり攻撃を多用してくるため、離れた距離でも油断できない。
・ 残り体力が少なくなると脚を引きずってエリア移動をし、エリア14で休息する。

【ネルギガンテ攻略のポイント】
・ トゲが白く長い状態の箇所が弱点部位となるので、チャンスがあれば狙っていくとダメージを与えやすい。
黒く伸びたトゲの箇所は肉質が硬いため狙わないほうが良い。
・ 古龍種なので罠が無効。動きを止めるには麻痺の状態異常か、乗り状態からのダウンが有効。
・ 大蟻塚の荒地のエリア4,9の沼地エリアにはシビレガスガエルがいるため、活用して麻痺状態にすることも動きを止める手段として非常に有効。
・ 古龍だが疲労状態になる。疲労状態になると少しの間動きが止まる。
・ 角の部位は硬いので攻撃が弾かれやすい。部位破壊を狙う場合、打撃系の武器で攻撃をするか、睡眠状態にしてからの爆弾でダメージを与えるのは有効。

【体験版のネルギガンテ】
体験版でも制限時間15分のネルギガンテの討伐のクエストに挑戦できたクエストがあり、制限時間が短かかったため難易度が高かった。
クリアできたパーティでは、ヘビィボウガンの活躍が目立っていた。
斬裂弾、竜撃弾、拡散弾、貫通弾、散弾などネルギガンテに有効な複数部位に同時にダメージを与えられる弾種は特に役に立つ。
また、白くなったトゲの部位を遠隔攻撃で狙いやすくダメージを与えやすい。

【ベータテストのネルギガンテのおすすめの討伐方法】
・ 武器はヘビィボウガンを選択する
・ キャンプで飯を食べる(攻撃力UP)
・ キャンプでアイテムを取り出す(特にスリンガー閃光弾は取り出しておく)
・ 基本戦略として「斬裂弾」でネルギガンテの部位を攻撃する。特に白くなったトゲの部位や頭を攻撃していく。
・ スリンガー閃光弾で動きを止めている間に、「拡散弾」で大ダメージを与える。
・ 弾がなくなるか撤退するとキャンプで弾を補充する。(キャンプのアイテムボックスに、追加の斬裂弾や拡散弾がある)

基本的に上記の方法で、動画では5分で討伐していたプレイヤーがいた。
慣れてきて上手く戦えるとそこそこの腕のプレイヤーでもソロで討伐は可能。

ネルギガンテの攻撃パターン

攻撃方法詳細
腕叩きつけ攻撃前脚を叩きつけて攻撃する基本的な攻撃パターン
飛びかかり叩きつけ攻撃前方に飛びかかって前脚を叩きつけて攻撃する。
頭叩きつけ突きあげ頭を地面に叩きつけてからしゃくりあげるように突き上げて攻撃する。
頭のトゲがある場合、前方にトゲが飛ぶ。
タックル体を引いてから、下からすくい上げるようにタックルをして攻撃する。
トゲ解放突進攻撃全身のトゲが黒く長い状態になると使用する。
立ち上がっていななないた後に空中に舞い上がってから、トゲを全て解放する強力な突進攻撃。
攻撃後は全身のトゲの状態が全て初期状態にリセットされる。
ネルギガンテの攻撃の中で最も注意が必要な危険な攻撃。
攻撃範囲が広いため、危険な場合は緊急回避の無敵時間を使用して回避するのもポイント。
大叩きつけ攻撃身体を持ち上げてから大きく腕を地面に叩きつけて攻撃する。
攻撃時に周囲にトゲが飛び散る広範囲の攻撃。
ダメージが大きく範囲も広いので注意が必要な攻撃。
少し空中に浮遊してから叩きつけてくるパターンもある。
尻尾叩きつけ攻撃後方に尻尾を叩きつけて攻撃
翼広げ攻撃翼を地面につけて畳んだ後に広げて周囲にダメージを与える。
予備動作の時間は長めなので翼を地面につけて畳んだらガードするか距離を取りたい。
後方は安全地帯。
前脚強なぎ払い攻撃前脚で前方の広い範囲をなぎ払うように攻撃する。

ネルギガンテの関連画像

最初の状態で、全身が黒いトゲに覆われている
最初の状態で、全身が黒いトゲに覆われている
攻撃されたり時間経過で黒いトゲが白くなり、攻撃が強くなり肉質が軟化する
攻撃されたり時間経過で黒いトゲが白くなり、攻撃が強くなり肉質が軟化する
トゲが白い状態から黒く長い状態になると肉質が固く攻撃も強くなる
トゲが白い状態から黒く長い状態になると肉質が固く攻撃も強くなる
本作のメインモンスターでパッケージにもなっている。
本作のメインモンスターでパッケージにもなっている。

ネルギガンテの動画

topヘ戻る