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ランスの基本操作とアクション

モンスターハンターワールドの、ランスの特徴や基本操作とアクションについて解説です。

ランスの操作とアクション

アクション コマンド 備考
中段突きⅠ
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中段突きⅡ 中段Ⅰ、上段Ⅰ、カウンター、キャンセル、飛び込み突き後に△
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中段突きⅢ 中段突きⅡor上段突きⅡ後に△
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上段突きⅠ
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上段突きⅡ 中段Ⅰ、上段Ⅰ、カウンター、キャンセル、飛び込み突き後に◯
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上段突きⅢ 上段突きⅡor中段突きⅡ後に◯
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なぎ払いⅠ △+◯
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なぎ払いⅡ 中段Ⅰ、上段Ⅰ、カウンター、キャンセル、飛び込み突き後に△+◯
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なぎ払いⅢ 中段突きⅡor上段突きⅡ後に△+◯
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突進 ガード中に△+◯ 突進中に左右ステップ可能
突進ジャンプ 突進中にスライドパッド+☓/坂を滑り中に△
突進ジャンプ突き 突進中ジャンプ中に△
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2回ヒット
突進ステップ 突進中にスライドパッド左右 突進しながら左右にステップ
急停止 突進中に☓
振り向き攻撃 突進中にスライドパッド↓+△
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突進ターン 突進中にスライドパッド↓+☓ 突進の向きを転換
フィニッシュ突き 突進中に△/ジャンプ突or突進ジャンプ突き後に△
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2回ヒット
ガード R2
ガード前進 ガード中にスライドパッドで移動
ガード突き ガード中に△
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パワーガード ガードリアクション中に☓/カウンター突き中にR2+☓ 通常のガードより強力だがスタミナが減少
飛び込み突き パワーガード中に△/ガードダッシュ後◯
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3回ヒット
キャンセル突き R2+◯
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カウンター突き R2+◯長押し
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ガードダッシュ ガード中に左スティック+△
盾攻撃 ガードダッシュ後△
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ジャンプ突き ジャンプ中に△
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バックステップ
前方ステップ 左スティック↑☓

ランスの特徴

ランスはガードを固めながら隙のない突きで攻撃する武器で、全武器種中最高クラスのガード性能を持ち、安全に戦うことができる。
攻撃力も突きを連続してヒットさせることができれば他の武器と比べて遜色ない。
欠点としては抜刀中の移動速度が遅く、一度納刀するか、突進のアクションを使用するかしないと離れた場所への移動には時間がかかることがあげられる。

MHWでのランスの変更点

  • ガード中にスタミナを消費するが通常よりも強固なガードができる「パワーガード」が追加。
  • ガードダッシュかパワーガードから「飛び込み突き」へと派生可能になった。
  • 抜刀中に前方へのステップが可能になった。
  • 突進中に左右へのステップが可能になった。
  • ガードダッシュや突進など前方へ間合いを詰めるアクションがやや軽くなった。

『モンスターハンター:ワールド』武器紹介動画:ランス

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