ステータスアップ効果についての考察

モンスターハンターワールドでの、アイテムや各種効果によるステータスアップについての考察です。

ステータスアップは様々な効果で得ることができますが、それぞれの効果が重複するものとしないものや、効果時間がそれぞれ異なっているので調査してまとめました。

攻撃力アップ

名称 上昇値 効果時間
力の護符所持 +25
力の爪所持 +38
鬼人薬 +21 戦闘不能になるまで
鬼人薬グレート +30 戦闘不能になるまで
ニトロダケ(キノコ大好き発動時) +21 戦闘不能になるまで
怪力の種 +42 3分
鬼人の粉塵 +42 3分
怪力の丸薬 +105 20秒
狩猟笛旋律攻撃力UP【小】 攻撃力依存 1分30秒
狩猟笛旋律攻撃力UP【大】 攻撃力依存 1分30秒
狩猟笛旋律攻撃力UP【特大】 攻撃力依存 1分30秒
食事の攻撃力UP【小】 +21 戦闘不能になるまで
食事の攻撃力UP【中】 +42 戦闘不能になるまで
食事の攻撃力UP【大】 +63 戦闘不能になるまで

効果が重複するもの

以下のものはそれぞれ効果が重複するため、複数使用した場合先に使用した効果が無効になります。
下記のグループ以外のものは、効果が重複しないのでそれぞれ加算されます。
また、スキルで発動する攻撃力アップ効果もそれぞれ別計算になります。

例)
力の護符(12)+力の爪(18)+鬼人薬(21)+怪力の種(42)=それぞれ重複しないので合計攻撃力が93アップする
怪力の種(42)+怪力の丸薬(105)の場合、効果が重複するので怪力の丸薬の105のみアップする。怪力の丸薬の効果時に怪力の種を使用した場合、後で使用した怪力の種の効果が適用され、攻撃力+42が適用される。

  • 鬼人薬、鬼人薬グレート、ニトロダケ(キノコ大好き発動時)
  • 怪力の種、鬼人の粉塵、怪力の丸薬
  • 狩猟笛の攻撃力UPの各種旋律(同じ旋律を重ね掛けするとプラスはされないが効果時間は延長する)
  • 食事の攻撃力UP効果

防御力アップ

名称 上昇値 効果時間
守りの護符所持 +12
守りの爪所持 +18
硬化薬 +15 戦闘不能になるまで
硬化薬グレート +25 戦闘不能になるまで
マヒダケ(キノコ大好き発動時) +15 戦闘不能になるまで
忍耐の種 +20 3分
硬化の粉塵 +20 3分
忍耐の丸薬 +93 20秒
狩猟笛旋律防御力UP【小】 防御依存 1分30秒
狩猟笛旋律防御力UP【大】 防御依存 1分30秒
狩猟笛旋律防御力UP【特大】 防御依存 1分30秒
食事の防御力UP【小】 +5 戦闘不能になるまで
食事の防御力UP【中】 +10 戦闘不能になるまで
食事の防御力UP【大】 +15 戦闘不能になるまで

効果が重複するもの

以下のものはそれぞれ効果が重複するため、複数使用した場合先に使用した効果が無効になります。
下記のグループ以外のものは、効果が重複しないのでそれぞれ加算されます。
また、スキルで発動する攻撃力アップ効果もそれぞれ別計算になります。

  • 硬化薬、硬化薬グレート、マヒダケ(キノコ大好き発動時)
  • 怪力の種、硬化の粉塵、忍耐の丸薬
  • 狩猟笛の防御力UPの各種旋律(同じ旋律を重ね掛けするとプラスはされないが効果時間は延長する)
  • 食事の防御力UP効果

体力アップ

体力の最大値アップの方法は以下の通りです。

名称 上昇値 効果時間
スキル「体力増強」 最大50
栄養剤 15 戦闘不能になるまで
栄養剤グレート 30 戦闘不能になるまで
秘薬 50 戦闘不能になるまで
いにしえの秘薬 50 戦闘不能になるまで
食事効果 最大50 戦闘不能になるまで

体力の最大値アップは、アイテムと食事効果は重複して最大で50までしかアップしません。
そのため、秘薬を使用して食事で体力+50の効果を受けていても50しかアップしませんが、スキル「体力増強」は別枠となっているので、レベル3の体力増強と、秘薬や食事で体力を上げると最大で+100の上昇効果が得られます。

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